活動報告

2020年5月26日

舞鶴支部活動報告「研修会報告」

日時 令和1年12月1日(日)
場所 里山ねっと あやべ
参加者 会員7名 会員外17名(内学生1人) 歯科医師2名

◇内 容◇
講演
① 『超高齢化社会への専門職としての対応』舞鶴歯科医師会 衣川慶紀先生
オーラルフレイル・口腔機能低下症については、昨年お話しいただいた内容の復習でした。今回は、食べる能力を多職種で共有する「KTバランスチャート」について教えていただきました。
※KTとは「口から(K)食べる(T)」の略
②『口腔がんについて』丹波歯科医師会 梅原一成先生
  話題になった著名人の舌癌のお話から、私たちがスケーリング時に、口腔内を観察して、疑問に思わなければならない症例の写真をたくさん見せていただきました。
② 『プロフェッショナルな歯科衛生士を目指そう』DH HIYOKOCLUB代表 堤内久枝先生
「歯科衛生士の仕事って、歯のおそうじ屋さんになっていませんか?プロのメインテナンスで健口から全身の健康に導くことのできる歯科衛生士を目指しましょう。」
ということで、患者さんのリスク別対応、ひとりひとりに寄り添ったメインテナンスのポイントを教えていただきました。

■感 想■
 中丹地区の全歯科医院に案内として配布し、多くの会員外の方が来てくださいました。どの内容も歯科衛生士の仕事内容は、全身との関心があること、多職種との連携のためのさらなる学び、スケーリングだけでなく、全体をみること口腔がんはこれらも増えてくるそうなので、この研修会は学びの良い機会になりました。
 講師の先生方の講義も大変分かりやすく教えていただく事ができて良かったです。
 終了後には、また来年もよろしくお願いします、との声もあったので、できれば5年目も開催しようと思っています。

活動報告 一覧